さいたま市西区の整形外科、リハビリテーション科、内科、糖尿病内科|むらたクリニック、デイケアセンター、訪問リハビリテーション

埼玉県さいたま市西区大字内野本郷448-1

• 首や腰の痛み、手足のしびれなどの神経障害
    椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性脊椎症、圧迫骨折など
  • 膝の痛み
    変形性膝関節症、大腿骨顆部壊死、半月板損傷など
  • 肩の痛み
    肩関節周囲炎、五十肩、腱板断裂、石灰沈着、脱臼など
  • 肘の痛み
    テニス肘、肘部管症候群など
  • 手首、手指の痛み
    ばね指、腱鞘炎、ヘバーデン結節、手根管症候群、母指CM関節症など
  • 股関節の痛み
    変形性股関節症、大腿骨寛骨臼インピンジメント、大腿骨頭壊死症など
  • 足の痛み
    外反母趾、扁平足、足底筋膜炎など
  • 外傷
    打撲、捻挫、骨折、脱臼、切創など
  • スポーツ障害
    半月板損傷、靭帯損傷、肉離れ、シンスプリント、疲労骨折、アキレス腱断裂など
  • 骨粗鬆症
  • 痛風
  • 交通事故・労災
  • 再生医療
    PFC-FD、再生因子注入療法リペアニーズなど

上記の症状に対し

触診
(必要があればレントゲン・CT・
MRI撮影・骨密度・超音波・血液検査)
(投薬・関節注射・ブロック注射・
リハビリテーション・装具療法・日常生活指導など)を行います。

なお、CT、MRI検査については近隣提携病院に依頼しております。

リハビリテーション科

専門の知識を持った理学療法士や柔道整復師によるリハビリテーションを行っております。
患者様が抱えている悩み・障害などに対し、患者様のニーズに合わせた治療を実施致します。また日常生活動作や自宅で行える運動の指導も致します。
患者様の生活の質(QOL)向上のお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください。

施設認可

施設基準:運動器リハビリテーション(Ⅰ)

理学療法士によるリハビリテーション

身体機能、生活環境を評価し、それぞれの目標に合わせたプログラムを作成します。
寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなど日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。
関節可動域の拡大、筋力強化、麻痺の改善、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作・歩行練習など能力向上を目指す治療法まで、動作改善に必要な技術を用いて、日常生活の自立を目指します。

柔道整復師によるリハビリテーション

医師の指示の元、外傷に対してギプス・テーピング等の固定や処置を行い、患者様の疼痛改善や機能回復を目指します。
また、超音波検査を用いてより詳細に患部の状態を把握し治療を行います。また慢性的な痛みや症状に対し、新しい治療器を用いた治療も行っております

内科

高血圧・高脂血症などの生活習慣病をはじめ内科一般診療を行っております。
健診・予防接種も行っております。お気軽にご相談ください。

糖尿病内科

当院では日本糖尿病学会認定糖尿病専門医が患者様の病態に合った治療を行います。
食事療法、運動療法を中心に検査データに基づき薬物治療、必要に応じてインスリン治療を行います。
またヘモグロビンA1cも当日結果がでます。

内分泌内科

当院では日本内分泌学会認定内分泌代謝科専門医がバセドウ病や橋本病などの甲状腺疾患をはじめ各種内分泌疾患の診断、治療を行います。
また、必要に応じて患者様に合った医療機関へご紹介いたします。